宅浪を科学する

地方出身の私は、一度入った大学を辞め、浪人を決意、地方での宅浪・二浪の末、一橋大学に入学しました(現在は卒業)。宅浪を成功させるための方法論は「科学的アプローチ」です。

2017-10-05から1日間の記事一覧

受験勉強における情報過多と決断忌避 ~延々とスマフォで情報収集してしまう貴方へ~

1.ネットに氾濫する情報 最近ふと、思うことがあります。様々な受験勉強にまつわるブログを見ている時です。 「〇〇をすれば絶対に合格する!」 「〇〇大英語への参考書はこれ!」 「朝方勉強法の勧め!!」、 「休憩は〇分おきにとれ!!」 大学受験を乗…

宅浪・浪人における個別指導塾の選び方・気をつけるべきこと

1.個別指導塾の講師の質 最近宅浪生と「個別指導塾」についてのやりとりをしています。 個別指導塾に通っているが、内容として単に「英文和訳をする」など、正直微妙な授業内容でやめるか迷っている、という相談です。 私は、「受験生の貴重な時間を、微妙…

過去問研究による仮説思考 ~受験生が難関大学に受かるための絶対必須の思考法~

今回の記事の趣旨はズバリ以下です。 難関大学に合格するためには、絶対に過去問から逆算した勉強をしなければならない。 これについては、確実に真実です。 なぜなら、難関大学は、過去問を忠実に研究してくる賢い学生以外の合格を、一ミリも願ってはいない…

【受験相談】ココナラ出品~私に浪人や受験全般について相談したい方へ~

最近記事にて、受験相談などなんでも相談乗りますと申し上げておりますが、よく考えたときに、やはり見ず知らずの相手に対して相談するというのも、非常に気が引ける話かと思います。 特にネットの世界は個人情報の世界です。コメントなどを通して相談するの…

プラットフォームの威力 ~宅浪・浪人生が成功するためのツール~

最近、新たに一人、宅浪生として浪人を頑張っている方の相談に乗っています。 私自身もそうだったのですが、宅浪生はその孤独さ故に、「自分一人で何事も頑張ろう」という意識がある人もいると思います。一人で頑張ろうと考える理由として、自分への多少の過…